環境が大事

何をやるにしても、結局は環境が大事

 

小学生からずっとスポーツをやってきて県大会で優勝したり、全国大会に出たり、

県の強化選手に選ばれたりすることもあった。

 

こんな経験ができたのも環境のおかげだと思う。

自分から望んでその環境に飛び込んだから結果を出すことが出来た思う。

 

今思えばむちゃくちゃな環境だった笑

練習時間も1日3時間以上だったし、

多いときは3部練で合わせて7時間以上の練習の日もあった笑

朝練で1時間 そのまま学校の授業が終わってから15時から3時間して夜8時からさらに2時間

よくこんな生活してたなと笑

夏休みとかになれば朝練、午前練、午後練がほぼ毎日のようにある

 

練習量もえげつないし、そこに集まってくるメンバーはいろんなところから強いメンバーが集まってくるような学校なので、練習の中身も濃い

こんな中でやれたからこそ、いい成績が残せたと思う。

これが他の環境に身を置いていたらこんな結果は残せなかったと思う。

この時の自分の選択は間違ってなかったと思う。

 

何をするにしても自分一人でやるには限界があるし、自分だけで出来ることなんて自分が思っている以上に少ないし、いい結果なんて出にくい

 

だからこそ自分自身をどの環境に身を置くのかはすごい大事だと思う